迷走本能

酒とジャニーズがある限り‥

150322 Sexy Zone Sexy Power Tour@福岡マリンメッセ

この春の現場ラッシュの幕開けは、Sexy Zoneセクパワツアー初日でした。

関西の健人担3連にて参加。
同担の友達があまりいない私ですが、このお友達とはお互いのペースを尊重しながら現場楽しめますので大好きです。
いつもありがとうございます。

ツアー初日から、身に余るほどのチケット表記が大変いい席が同行のお友達名義で来まして、
「早朝の新幹線で博多入りして名物食って酒飲んでから参戦する!!」
と息巻いて、前日は遠足の前の小学生か!というくらい眠れず、深夜まで家で一人、強めのお酒を飲んでいました。

私のことを知っている方なら想像ついたでしょう、
‥‥はい、盛大な寝坊をしました。

まあ、紆余曲折ありながらも、無事お昼には福岡に入り、友達と合流しまして、

お昼ご飯は、

f:id:oujirachel:20150618215626j:image

めんたい重を食べました。

福岡ローカルでセクゾンちゃんたちがお召し上がりになられたアレです。

並んで順番待ちをしているおたくたちを横目に、
「予約の○○ですけど〜」
でタッチアンドゴー入店(笑)
Viva遠征が生きがいのオトナの段取り!

美味しかった!!!超美味しかった!!!

地方の美味を噛みしめる度に、セクゾンを東名阪に縛り付けるなにかに怒りを感じてしまいます。
おい、運営!もっと地方回らせろ!美味しいもの食わせろ!


‥前置きが長くなりましたが、本題のコンサートの感想を。




予想の斜め上だった、バルーンペンライトに空気を吹き込み(笑)、
今か今かと開演を待ちながらずっと、2年前のJapan Tour初日のことを考えてました。


2年越しのリベンジ、幕が開くまでは言葉にできない緊張で、手に汗握ってました‥。

以下、セトリやネタバレ、個人の感想がてんこ盛りですので、ご注意を。



15.03.22 Sexy Power Tour 福岡マリンメッセ公演


因縁の地、福岡で、立ち位置や衣装が若干違えど、
5人が同じタイミングで登場したことを肉眼で確認した瞬間、涙腺決壊。
ここ最近の3人体制直前の、個人的に大好きなKQJでゴージャスにセンステから登場するコンサート、最高でした。
直近のセクゾンコンサート現場が、あの'14夏コン神戸(3人コン)の葬式ムードだったので、5人の輝く笑顔を見ただけで大号泣。

  • SexySummerに雪が降る
  • We Gotta Go
OPから3曲続けて、みんな大好き5人曲!(自社調べ)
サマリー2012で衝撃を受けた真夏のクリスマスソング、セクセカツアーで彼らの輝かしい未来しか感じなかったWGG、どちらも大好きな曲です。

  • Sexy Power3(Introduction)
  • まだ見ぬ景色(勝利ソロ)
この流れ、最高!
全員でのダンスアピール、からの、メインステ上段に君臨する、絶対的美しさを持った佐藤勝利
割と近くで観られる席だったにも関わらず、双眼鏡にかぶりつき、
貪りました、「美の暴力」。
勝利はいつでもゆるふわ可愛いぽんこつアイドル(はーと)程度に観てたのに、
やられました、ケチョンケチョンに。
振付というのか、勝利が斜めになったり持ち上げられたりする一連の流れ、殺人レベルでした。(ボキャ貧)

(余談)連番のお友達が勝利ソロに平伏している姿を観て、後日描いてくれた似顔絵がこちら。

f:id:oujirachel:20150618223737j:image

‥勝利ソロだけでなく、公演中ずっと、大体こんな顔してたというレポ頂きました(笑)

もう、アルバムで初めて聴いた時から大好きだった曲!
可愛いカッコイイがゲシュタルト崩壊!!
寝そべって頬杖ついた登場からの、センステに集まって大サビ前の懐中電灯プレイ‥。
ボ松体制をあまり良く思ってませんでしたが、この曲で一気にセク松厨に。

マリちゃんのかっこいい曲フリからの‥

  • Party up!(菊池ソロ)
この時はまだ、2時間以上立ちっぱなしの、ノンストップミュージックエンターテインメントなコンサートだとは思わず‥(笑)
赤いソファーに身を預けながら唄う菊池をぼーっと観てました。


健人「みんな、明太子好き?」
おた\好きー!/
健人「じゃあ俺のことは?」
おた\大好きーーーー!!!/

お約束通りのC&Rをしてくれる健人さん、大好きです。
地方公演の、薄っぺらい名産品のイメージと絡めて話すくだりとか大好きなので(笑)。

  • ディアハイヒール(健人ソロ)
みんな大好き、鍵盤×中島健人
聴いてるこっちが恥ずかしくなるくらいの王道ラブソング!
これぞ、中島健人の世界!!待ってました!!!
健人ソロが期待ハズレだったことなんて一度もないどころか、相当高い期待値を超えてこなかったことなんてなかったけど、
今回も期待値を超えてきてくれました。(担当贔屓目補正も含んでます)

  • 桜咲くcolor
健人さんが座ったままの歌い出しソロパート、からの飲み物を受け取って水分補給、からのピンク色の衣装に袖を通して華麗に踊り出すの、本当に大好きです。
曲も大好きだし、健人・勝利・マリウスの3人というこの世の美を全て集結させたような組み合わせ堪らない。

  • 雨だって
聡ちゃんの歌い出し「ねえ君はお気に入りのワンピース〜〜〜」絶叫、号泣!
3年前の夏、かわいいの塊だった聡ちゃんの「雨だって」が、
こんなにかっこいい、セクシーな曲になるなんて!
そして、菊池の登場に沸く会場を観て、満面の笑みを浮かべる聡ちゃん‥‥‥破壊力MAX。

  • Ghost〜君は幻〜
曲に恵まれたセクゾン史上でも、かなり上位に食い込むこの曲‥号泣でした。




私も例に漏れず、'14夏のあの発表を受け入れられない面倒くさいオタクですし、これからも受け入れるつもりはないけど(頑固)、

ALL出演者ダンス→勝利ソロ→聡マリ曲→菊池ソロ→健人ソロ→けんしょりマリ→ふまそう→5人Ghost

この流れを観て、「ああ、これが彼らの言ってた全員がセンターに立てるグループか」「信じてほしいってこういうことか」と、
少しだけセクゾンの迷走(?)していた体制の向かってる先が理解できて、胸の支えが少しだけとれて、
これからもついて行こうって思えました。


脱線してすみません(笑)

  • Snow&Stars
ごめんなさい、曲は大好きなんですけど、前述の感情がぐるぐる巡って、涙が止まらなくて(笑)全然記憶残ってないです‥。

  • SexySummerに雪が降る〜バラードver.〜(マリウス&増田良)
マリが(号泣)一人で(号泣)歌い出し(号泣)
セクサマリーの頃は触れたら壊れてしまいそうな、まだ「こども」だったマリが、
あの時のあの曲を、一人ステージに立って堂々と唄ってる姿、優しくて安定した包み込むような歌声‥
Aメロだけだったけど、セクセカのパライソ以上に咽び泣きました。
これからもまっすぐ育ってください、大天使!

(福岡以降、謎のアーチーチーに変更されたことについてはまた別のお話)

  • スキすぎて
  • ぶつかっちゃうよ
衝撃のテンション爆アゲセトリ!!
ぶつかっちゃうよを全力で踊る聡さんかっこよすぎ!!!

  • Hey you!
界隈のオタクの中では、今回のアルバムのリード曲はHey you!だと、勝手に改竄してますが、
最高。最高。最高!
そりゃあ、5人揃いの衣装でこの曲やってくれたら‥って思うけど‥
多少衣装が違っても、5人が揃って唄って踊る曲はやはり極楽浄土。ユートピア
聡マリがJr.と同じ衣装でも、2人の天使の首元にはフワフワの羽根がついてて、それもまた嬉しくて号泣。
(号泣のハードル低めなのは彼らの体制のせいですw)

2サビ前、「どうにもならないぜ このまんまの状況 下手なジョークだって 笑ってみせろよ」の、
健人さん率いる半澤増田の3人の振付が、とにかく大好き。
謎の気持ち悪い動き、脅威のシンクロ率、3人の表情‥(笑)

Hey you!、ほんとユートピアで、ずっと観ていたかった。
はやく映像化してほしいし、マルチアングルにしてほしい。
無理ならBlu-ray画質の定点カメラでユートピア全景を見せてほしい。
円盤のお値段が上がっても全く構いません、ポニーキャニオンさんよろしくお願いします!!(土下座)


Hey you終わりに、このツアー唯一の、MCというほどではないけど、
勝利が一人で場繋ぎにトークするコーナーあり。
(福岡以降はなくなった?)


勝利「みなさん今日はありがとうございます、今日のコンサートはこれで終わりです」
オタク\エェエエェェェェエエ〜〜〜?!?!/
勝利「よかった、エーって言ってもらおうと思ったんです。(笑)」
勝利「Hey you!の細かい振付を教えますので、是非みなさんも一緒に踊ってください!」
(サビの振付を実演・解説するしょぉり)
勝利「Hey you!歌い終わってからHey you!の振付をみなさんに教えるという(笑)普通逆ですよね(笑)」

天使か

勝利「今回のペンライト、変わった形で、みなさん驚いたと思うんですけど、バルーンスティック?」
オタク\バルーンライト!!/
勝利「‥‥まあ、バレーの応援のバルーンをイメージして作りました。‥‥あれ、みなさん今知った?ごめんね、ちゃんと取扱説明書に書かなきゃだめだね(笑)。」

天使か

からの、勝利が曲振りして、

  • ガムシャララ(聡マリスタトロ)
  • 恋涙(Jr.コーナー)
  • Happy Happy Lucky You!(Jr.コーナー)
ハピラキはやはりテンション上がる。大好き。
イントロ1音目からハピラキだと察知して、踊り狂うオタク 改め 呼ばれなかったジャニーズJr.です、どうも。

  • 男Never give up
  • 君にHITOMEBORE
3人+2人=5人という立ち位置で、踊るHITOMEBORE‥

この2曲を5人でリリースできなかった悔しさ、
今HITOMEBOREを5人で踊ってくれる嬉しさ、
3人曲にも関わらず完璧にカッコよく踊れちゃう聡マリ、
そんな色んな感情が渦巻いている俺に届いた全力の「スキマジ」‥

あのドラマもこの曲も好きになれなかったけど、一気に好きな曲ランキング上り詰めました(笑)

  • BAD BOYS
  • この手をつなごう(Sexy Boyz+Sexy 松)
  • Black Cinderella(健人ソロ)

メインステのビジョンに黒いお城が映し出された瞬間、
セトリ知らない初日だったのにブラックシンデレラきた!!!って興奮しすぎて、
静まり返った客席で「ひゃハァンッ!」って変な声漏れて同行の友達にどつかれました(笑)

健人さんのソロ2曲目、ディアハイヒールとのギャップたるや!
360度守備範囲の健人さん、相変わらずかっこいい!!
鍵盤ケンティーも好きだけど、やっぱり踊ってる健人さん大好きです!
女性ダンサーが出てくるも、指一本健人さんには触れないという優秀な演出!最高!


健人ソロが終わり、勝利登場。
ギリギリLDK勝利さんの制服姿に沸く会場。
からの、ダンソンとラッスンゴレライ披露!
覚えたてのネタとか披露しちゃって、無理しちゃってる感しかない勝利が相変わらず勝利で愛おしい!

  • 好きだよ(勝利ソロ)
イントロ歌い出しで「好いとうよ!」→オタク全滅(笑)
Jr.もみんな制服で登場して、曲も振付もかわいくて、穴が開くくらいみつめながら(笑)一緒に踊って‥
おなじ空の下以来のピースフルな勝利ソロでした。

  • 20-Tw/Nty-(菊池ソロ)
  • マワレミラクル
  • A.B.C-Zメドレー
勝利「ここで、エービーシージーの曲をメドレーでやりたいと思います」
おたく「‥‥‥???????????」
カオスな時間でした。

五関くんに振付してもらいました、っていって、
セピア色に加工したリハ風景とかビジョンに流して、
間奏では3人が客席にケツ向けて五関さんとのリハ風景を見上げてて‥

「あれ‥?五関さんの追悼イベント‥?えっ‥?」

と、会場全体がザワ‥ザワ‥と妙な空気に(笑)


健人さん歌い出しのクレアクはかっこよかったけど、
うなぎのぼりだった会場のボルテージを、一気に迷走させたこの演出(笑)
色んなトンチキ演出みてきたけど、トップクラスのカオスでした(笑)。

  • Real Sexy!
  • バイバイDuバィ〜See you again〜
みんな大好き、セクゾンちゃんの真骨頂☆トンチキ曲メドレー!
こんなトンチキ曲でも最大級にかっこよくできちゃうセクゾンってやっぱすごいわ。

  • 一歩ずつ〜Walk On The Wild Side〜
あぁ‥本編ラストはやっぱり3人か‥‥‥と諦めムードの中、
「どんなときも、スマイルな」って健人さんの言葉に涙を流していたら‥

終わってなかった!!
メインステージにALLキャスト集っての国歌斉唱!!
どのGでもそうだろうけど、なんだかんだデビュー曲って、不動の1位だよね。

マリと聡ちゃんの、Jr.含むメンバー紹介!
やっぱりマリのネイティブな発音でのメンバー紹介はずば抜けてかっこいいし、
聡ちゃんのメンバー紹介はただ名前言うだけなのに愛がこもってるし(言葉にできないニュアンスだけど‥)、
聡マリほんと大好きです(´;ω;`)


アンコール
Aメロ前健人「福岡のみなさん!第一印象、美人です!」
安定の健人さん!
俳句勝利「福岡の みんなのことが 大好きです!by勝利」
普通のことしか言わない安定のしょぉり!!!かわいい!!!
方言とか名産品を絡めずに、普通のこと言っちゃうしょぉり!!安定のポンコツかわいい><

  • 完全マイウェイ
間奏で各々アピールタイム。
マリ「ぼく、すきになって、よか?大好きだよーーー!!」
聡「みんな、愛しとうよーーー!!」
増「めんたいこ美味かったァーーー!!!」
暁「半澤暁です!21歳です!独身です!」
勝利「福岡のみんな、ばりすいとうよーーー!!!」
健人「福岡のみんな、すいとうよ♡」
メモや記憶が残ってる範囲では上記。
地方公演の醍醐味を、届けてくれてありがとう。

最後捌ける時の勝利の一言「俺を好きになってね?」
いや、ここにきてる奴らは大体もう既に好きだから。(笑)

Wアンコール
  • ドキドキBreak Out!!!
最後の最後、挨拶くらいは5人でお話してくれるかと思ってたんだけど、
3人しかお話ししてくれず‥それだけが心残りでした。


でも、でも、本当に、ツアー4都市いって、
セトリとか構成とか全体が一番良かったのは、福岡公演でした。


この感動を忘れないよう、
だらだらと、このブログ初のレポ書いてみましたが、
レポと呼ぶにはあまりに主観的で拙い文章ですので、
自分用の「備忘録」として投稿しようと思います‥(笑)




f:id:oujirachel:20150620122649j:image

駅で長浜ラーメンwithビールからの、

f:id:oujirachel:20150620122740j:image

帰りの新幹線でお土産を開封して飲むまでが遠征です!


素敵なコンサートをありがとうSexyサンキュー!
素敵な遠征に付き合ってくれたお友達もSexyサンキュー!